死んだらどうなるの?〜死後の世界を考える〜

ここを読んでいるあなたは、今何となく満足した心が生じているかもしれませんが、あなたを動かしている意識においては、何となく物足りない人生を送っているのではないでしょうか、、、

さあ、今こそ「死」について考えよう

 

『あなたは、なぜ、死にたくないのですか?』

『あなたは、なぜ、生きたいのですか?』

 

 

これらの問いに対して、答えられますか?

 

 

ある宗教には

人間が死んだ後

極楽浄土に行くと言われています

 

 

もし死んだ後

そのような幸せな世界に行けるのだとしたら

こんな思い通りにならない世界から抜け出して

幸せな極楽浄土に行けばいいのではないでしょうか?

 

 

そうですよね?

 

 

しかし人間は誰しも、

死ぬことを恐れます。

 

死にたくない

 

と考えてしまいます。

 

 

それはなぜでしょうか?

 

 

もし死んだ後

今よりもよい生活

極楽な生活を送ることができるのなら

死んだ方がいいのではないでしょうか

 

もし死んだ後

今よりもよい生活

極楽な生活を送ることができるかどうか

わからない

から、不安であり

死にたくない

のではないでしょうか

 

 

気づきましたよね?

 

 

わたしたち人間は、死んだ後どうなるかわからないから

生きたいと考えますし、死にたくないと考えるのです

 

 

では、人間が死んだら、どうなるのか?

自分が死んだ後、どうなるのか?

 

そこを考えることは、私たち自身にとって

多大な利益を与えてくれるはずです

 

 

つまり、「」というものを

真正面から見つめること

立ち向かうことが

何よりも必要不可欠なのです

 

 

さあ、今こそ「」について考えてみましょう!