死んだらどうなるの?〜死後の世界を考える〜

ここを読んでいるあなたは、今何となく満足した心が生じているかもしれませんが、あなたを動かしている意識においては、何となく物足りない人生を送っているのではないでしょうか、、、

日本人の死後の世界に対する意識調査

  

 さて、ここで日本人の世論調査結果を見てみましょう

 

1994年の読売新聞社世論調査によると 

 

・死後も霊魂が存在する ・・35.0%

・存在しない ・・・・・・・29.9

・何ともいえない ・・・・・33.2

・無回答・・・・・・・・・・1.9

 

という結果になりました

 

つまり3分の1以上の人が

死後の世界の存在を信じている

ということになります

 

意外でしょうか?

 

また1998年11月にNHK放送文化研究所

「日本人の宗教意識」というアンケートがなされました

その中の「死後の世界」という項目については、

 

・絶対にある・・・・・・・・・6.7%

・たぶんあると思う・・・・・30.3% 

・たぶんないと思う・・・・・23.2% 

・決してない・・・・・・・・11.8% 

・わからない、無回答・・・・27.9% 

 

という結果になりました

ここでも

3分の1以上の人が

「死後の世界がある」

と回答していることが分かりますね

 

これを多いと見るか

それとも少ないと見るか

人によりけりと思いますが

あなたはどう考えますか?

 

 私の知人の話になってしまいますが

「これは年寄りじみた回答ではないか」

という質問がありました

 

 

つまり

年をとるほど信心深くなるから

「死後の世界がある」

という回答が出たのではないか

ということです

 

おそらく彼は

「科学的な教育を受けた若者なら、

そんなばかげたことを信じたりはしないだろう」

と言いたいのだと思います

 

 では

若者に対するアンケート調査を見てみましょう

 

國學院大学井上順孝教授(宗教学)らが、

全国の27大学と、7つの専門学校の学生約3800人

を対象に「宗教意識調査」を行なっています

 

結果はこちらです

 

1992年 死後の世界を信じる・ありうる・・・約70%

1995年 臨死体験を信じる・・・・・・・・・・69%

1995年 輪廻転生を信じる・・・・・・・・・・52% 

 

 驚くべきことに

若者の半数以上が

「輪廻転生を信じる」

と回答していますね

 

これは余談ですが

 1988年の丸山久美子氏が行った調査によると

最先端の現代医学教育を受けている医学生でも

40%が輪廻転生を肯定

50%は霊魂は不滅

だと考えているというデータもあります

 

『人は死んだらどうなるのだろうか?』

 

 私はこの大きな問題の答えを求めて

いろいろな資料や文献を調べてみましたが 

この大問題は決して哲学や宗教の分野に収まらず

科学者の研究対象にもなっていました

 

有名な話では 

科学的でまじめな研究の対象として

臨死体験

前世療法」

「過去世を覚えている子供たちの証言」

などがあります

 

 いろいろな書物の中でも検討するに値する資料

ピックアップして記事にしてみました

 

私の記事や、これらの資料が

死後の世界というものについて

真剣に考えてみようという

あなたにとって

必ずや有益なものとなることを

信じています